2012年5月4日金曜日

メタルギアソリッドポータブル(PSP版)とMGS4の関連

メタルギアソリッドポータブル(PSP版)とMGS4の関連

3→2→1の順でクリアしました。

残すは4とPSPのだけなんですがPSPも4と関連ってあるのでしょうか?(ネタバレが嫌いなので内容は秘密にしておいてください^^;

PSP版のストーリーも秀逸でしょうか?

チラっとあらすじをみたんですがビッグボスがメタルギアに出会ってアウターへブンへの悪の道に行くきっかけみたいな作品だとあったのですがなぜビッグボスが悪の道に走ったのかというのは自分の中でも謎だったのでそういう意味でもこの作品はやるべきでしょうか?

これまでのシリーズのようにラストに衝撃のどんでん返しの展開はあるのでしょうか^^;



ただ気になることといえばPSPにはL2とR2、L3、R3、右アナログコントロールキーがありません。

この辺は不便の無いように作られているのでしょうか?



それからオプス+というのはストーリーのないMGSと考えて良いのでしょうか?



よろしくお願いします。







PSP版は3の後日談みたいな感じです。

そっから今度発売のピースウォーカーにつながり、MG、MG2、MGS、MGS2、MGS4へと続く。

ネタバレしないよう伏せながら話すと

①MG、MG2でビッグボスはアウターへヴン、ザンジバーランドを建国したが、それに必要な資金と人脈をどうやって手に入れたか?

②ラストの電話で愛国者達のトップの正体

③ロイ・キャンベルとビッグボスの出会い

がこの作品でわかります。

4をやっていなければ②は結構びっくりすると思いますが・・



>>ただ気になることといえばPSPにはL2とR2、L3、R3、右アナログコントロールキーがありません。

この辺は不便の無いように作られているのでしょうか?

不便ではないです。ただCQCの機能が尋問ぐらいしかないです。



オプス+は単なる対戦用の拡張版だったと思います。








PSPのメタルギアは4作品ありますが、ポータブルオプスのことですよね?



操作に関しては少なくとも自分は慣れればそんなに不便さは感じませんでした。

プレステの操作と同じように操作できましたよ。

人それぞれかもしれませんが。



オプス+はストーリーはないみたいですね。



さて内容に関してですが、まあそれなりに良かったです。

4とは関連ありますよ。

ゴーストバベルやアシッド1,2と違って、パラレルワールドではないですから。

やらなくても別にMGSシリーズで分からなくなる部分があるわけではないですが、一応「3」の正当な続編なのでやったほうが世界観をより深く広く知ることが出来ます。

それに12月に発売される新作メタルギアへの物語にも時間系列的には繋がる作品ですからね。

3スネークイーターの続編がポータブルオプスで、ポータブルオプスの続編が12月発売の新作となります。





ストーリーは気になるけど、プレイするのは面倒くせーなーということだったら、ユーチューブにアップされてる動画を全部見ちゃうって手もありますけどね。

最初のシーンからエンディングまで全部アップしてるのがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿