2012年5月4日金曜日

PSPのRPGでお勧めなものを教えてください! 最近RPGがやりたくなって><...

PSPのRPGでお勧めなものを教えてください!

最近RPGがやりたくなって><

絵が綺麗なやつか面白いやつなら何でもおkです。

なるべくは、綺麗で面白いというやつでお願いします!

ファイナルファンタジーとかどれがPSPなのか分からなくて・・・^^;;

お勧めあったらどんどん教えてくださるとありがたいです♪







有名どころをあげるのでやったことあるかもしれませんが・・・



【ペルソナ3 ポータブル】

PSP、RPGでは一番評価の高くなりつつある作品です。

学園生活を送りながら、とあるダンジョンで戦っていくという学園でのイベント中心のRPGです。

イベント中心といっても、力の大半がそこに注ぎこまれてるというわけではなく、戦闘システムもすごい練られてます。

プレイ時間的に学園生活でのイベントが中心になってしまうので注意。

本質的にはペルソナという召還獣ではないけど、そういったものを媒体に戦う戦闘メインのRPGです。



【英雄伝説 空の軌跡シリーズ】

現時点でPSP、RPGでもっとも高い評価じゃないですかね?

FC(ファーストキャプチャー)→SC(セカンド~)→3rdと登場人物、内容ともに続くゲームです。

各プレイ30~40時間ずつかかる超ボリューム。



3rdはファンディスク的な要素もあり、厳密にはFCから始まった話はSCで終わります。

多少の語られなかった部分が波及して3rdの物語に続きます。



ただこれをやる場合は注意!マップなどキャラもそこまで大規模でないのに超時間に渡りFC→SCと引き継がれます。そこがだらけさせるポイントですね。キャラや世界観が好きになれば大丈夫かと思います。



ストーリーは昔の王道中の王道で・・・だからこそ誰がやっても最高におもしろい。



【ヴァルキリー プロファイル レナス】

CGや改良点を加えた移植版ですね。

完全なRPGですが、ダンジョン中はジャンプしたりのアクション要素の多少ある作品。アクションRPGというにはとどきません。

なんか公式サイトみても微妙そうに見えますが、スクエニ好きならPSPでRPGと言えばこれ以外考えられないというコアなファンが多いです。

説明しがたいですが戦闘に重きをおくなら、これしかないですね。

キャラ数もかなりいます。

ちなみに私はこれが一番好きです。








最近、PSPのRPGで評価の高いのは、英雄伝説 空の軌跡シリーズですね。

これはかなり面白かったです。

3部作で、(FC→SC→3rd)ストーリーがかなり作り込まれています。

ストーリー重視なら、空の軌跡が面白いと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿